ブログ開始から1ヶ月たちました!ここまでの気持ちの変遷など。

4月からブログを始めて、1ヶ月たちました!

1ヶ月間の気分の浮き沈みを記録しておこうと思います。

1ヶ月間の悲喜こもごも。

第1週目

どうも私は、世間が「新生活」感でキラキラしてくる3月~4月に何かを始めたくなるタイプのようで、例にもれず今年も何か始めたい欲でそわそわしていたんです。

そんなところにブログを始める環境ができたことでわくわくドキドキし、希望に満ち溢れて作業に向かっていました。

第2週目

ワードプレスの細々とした設定にだんだんテンションが下がってきていることに気づいてしまいました。

書きたいことがたくさんあるのに設定で手間取る日々。

子どものお昼寝もどんどん短くなってきている時期でして、とにかく時間が取れない。やっと取れた作業タイムは細々とした設定で終わるという・・・。

実は過去にもサーバー借りてドメイン取って~というところまでは経験があるのですが、忙しさにかまけてそれだけで終わってしまったことがあったので、「ああこの感じ・・・」とデジャブを感じました。

第3週目

書きたいことはたくさんあるのに書けない。

限られた時間を有効に使うためにも憧れていたSANGOを導入。見た目が変わったことの効果は絶大で、ブログ書きたい欲が一気に戻ってまいりました!ブログ書きたい!時間が欲しい!現在に至るまでそんなハイテンションです(^^)

でもこのあたりから自分の課題に何となく気付き始めていました。

第4週目

3週目で感じ始めていた課題がはっきりしてしまいまた悩みます。

私がブログを書く上で大変だと思っていることは全て「いつ書くのか」問題に行きつきます。

基本的には子どもの前でスマホやパソコンをさわらないようにしたいと思っているので、日中ブログに向き合えるのはお昼寝タイムだけになってきますが、お昼寝タイムもどんどん短くなってきていて、なかなかまとまった時間がとれません。

となると、必然的に家族が寝静まった夜中の作業になるのですが、夜中から始めると、どんどん脳が覚醒してきちゃって←やめるタイミング、寝るタイミングを見失ってしまいます。そうすると次の日にしわ寄せが…。

 

2ヶ月目はこうしたい!

・時間のやりくりをきちんと考える。→夜中ではなく朝型に変えてみるとか、文字打ちはパソコンでしたいなんて限定せずにスキマ時間を使ってスマホでもやってみるとか、作業時間を決めてやるとか、考え付く方法を色々試してみようと思います。

・下書きで終わらせない→書きたいことはあるのでとりあえず書くことは書けるのですが、子どもとの生活の中、タイムリミットは突然訪れるので下書きに溜まってしまっている状態…。とりあえず不完全でもいいから下書きにせずにアップしていったほうがスッキリするかなぁと思っています。

 

まとめ、というか感想

第4週目のところを書いている辺りから気付いているんです。はい。小学生の反省文みたいですよね。時間がないとか子どもがどうとか。言い訳ばかりだし、寝るタイミングなんて知らんがなと書いていて思いました。

でもこれが今の私なので、恥ずかしながら書き残しておこうと思います。

書きたいことを書ける、せっかくの自分だけのブログなのに、書く時間がなくて逆にストレス…となるなんて本末転倒だと思うので、しっかり書ける仕組みを確立する2カ月目にしたいと思います!がんばるぞー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です